Profile

NO IMAGE

エーデルワイスファーム代表取締役社長
・北海道フードマイスター
・農商工連携コーディネーター(札商公認)

肉好き、ビストロ大好き、ワイン好き。趣味は釣りにキャンプに、音楽に映画鑑賞。元酪農家の息子ということもあり、農業にも興味があり、旅行好きも高じて、日本も海外にも興味津々。

経歴:幼少期はとんでもない、いじめにあう。(いつかお話しましょう)
86年アメリカへ日本代表として国際交換留学(米国務省公認)。帰国後、国際基督教大学(ICU)を受験するも不合格。浪人中に現業のスタートアップを東京渋谷のデパートでテナントショップ店長として手伝う傍ら、翌年青山学院大学へ入学(四年次中退)。
92年に明太子のふくや川原専務の講演を拝聴。直販&通販のノウハウを学び、独自の販路開拓を決意。(その際、やずやの故矢頭宣男社長とも同講演で出逢い、独自化についてお話を頂く)

バブル期崩壊直後、出店していたデパートの事業方針の転換を期に、直販にこだわりたいとテナント店閉店。
結婚期と重なり、子供を授かったこともあり、翌年、子供の教育をぜひ田舎でしたいということもあってIターン。
その後も十数年は一年の半分以上を高島屋をはじめ、松坂屋、松屋、西武、そごう、鶴屋等々全国各地のデパートを行脚しながら、顧客確保に奔走。
通信販売&直販の基礎を固める。

ネット通販の先駆:知る人ぞ知るですが、1994年にネットで物販を行いました。恐らく、日本で初めてネットでモノを売ったんじゃないかな。NHKの取材も受けたくらいなので(笑)。
1999年には国産初のネット受注システム「受注でポン」(ワイズプロ)の設計を行う。

2004年ごろから、農業の6次産業化について、調査を始める。
2007年夏に代表取締役社長就任。

ご縁:不思議なご縁も多々あり、驚くような素敵な出会いが毎年沢山あって、本当に人生って面白いと思うこの頃。

好きな言葉:一期一会 敬天愛人